青色申告の無料指導 アフィリエイトの確定申告、行きます!

2007年07月31日

青色申告の無料指導

昨年のアフィリエイトの確定申告は白色申告で行ったのですが、今年はバッチリ開業届を出して、青色申告の予定です。
よく、青色申告をすれば控除額が大きくなるとか、家族への給料も支払えるとか、固定資産の一括償却の金額が大きくなるとか、そういうメリットもありますが、それ以外にも大きなメリットがあったのです。

これは私も青色申告を申請してから初めて知ったのですが・・・
全国的にこれがあるのかどうかわかりません。地域であるところ、ないところがあるのかも知れませんが、私のように自営業者一年生、アフィリエイトの確定申告二年生にとってはとっても助かるメリットでした。
それは何かというと・・・「税理士による青色申告の記帳指導が無料で受けられる」
というものです。

昨年度は入門書を見ながら見よう見まねでやったのですが、それで本当に正しいのかちょっと気になっていたところです。

私の場合、エクセルでアフィリエイトの収入、支出をそれぞれ別のシートに入力し、合計金額を出していました。

結論からいうと、それでOK。特に専門の会計ソフトだとか、ノートを使用しなくても、収入・支出の内訳がきちんと分かるように整理されていればノープロブレムだそうです。

ただし、だれが見てもちゃんと会計の流れが分かるようにしていることは必要です。とはいってもアフィリエイターの場合、収入源も支出先もだいたい限定されるのでそれほど大変ではないですね。

私の場合、エクセルには次のような項目を入力しています。
【収入】
入金年月日・金額・ASP名
【支出】
支払年月日・金額・品名・支払相手・支払方法(現金かカードか)・備考(何費にあたるのか)

私の場合、入金口座とクレジットカードは私用とは別に、アフィリエイト専用のものを作っています。
そのほうが会計の流れが明確になって、把握するのが楽ですからね。


また、税理士さんの無料指導のときに、他にもいろいろ尋ねました。
その内容について、アフィリエイターの皆さんにも役に立ちそうなものを今後書いていこうと思います。
タグ:青色申告
posted by 確定申告アフィリエイター at 12:37| Comment(0) | TrackBack(3) | 確定申告日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49822816

この記事へのトラックバック

アフィリエイター 確定申告
Excerpt: アフィリエイト収入に対する税金について教えて下さい。 私はサラリーマンをしてい...アフィリエイト収入に対する税金について教えて下さい。私はサラリーマンをしていますが、夜中の時間を利用してアフィリエイ..
Weblog: 目指せ!確定申告
Tracked: 2007-08-11 12:28

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:56

助かった。。
Excerpt: zIREaa5X ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/zIREaa5X/zIREaa..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 21:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。