アフィリエイト収入の種類 アフィリエイトの確定申告、行きます!

2007年04月11日

アフィリエイト収入の種類

しばらく更新が途切れていました。
ちょっと仕切り直して再開です。
さて、今回からは「アフィリエイト収入と支出」に分けて、それぞれのポイントについて説明しましょう。

アフィリエイトの確定申告でまずしなければいけないことは、「アフィエイト収入がどのくらいあるか確かめること」です。

この確かめ方として、2つの方法が考えられます。

1 預金通帳を調べ、ASPから振り込まれた報酬金額の合計を収入とする方法
2 ASPの管理画面から、毎月の報酬確定金額の合計を収入とする方法

ほとんどのASPでは、月末に確定した報酬はその翌月以降に振り込まれます。したがって、12月に確定した報酬は、1の方法ならば次の年に、2の方法ならその年の収入として計算されます。

この2つの方法、どちらが正しいのでしょうか?結論から言うと、どちらも正しいです。
しかし、これまで確定申告の準備をしていなかった方、つまり、白色申告の場合は1の方法が正しいとされています。2の方法でアフィリエイト収入を計算するためには一定の条件があります(後述)。

1の方法は「発生主義」と言い、アフィリエイト報酬が「発生」した時点で「売上」とする方法です。
白色申告や、複式簿記の青色申告の場合は、発生主義を用いることになります。
毎月のアフィリエイト収入の発生は、ASPの管理画面で確認してください。

2の方法は「現金主義」と言い、アフィリエイト報酬が実際に振り込まれた、つまり「現金」が動いた時点を「売上」とする方法です。
青色申告の届出をしており、しかも簡易簿記で申告することを選択したときのみ、現金主義で計算してよいことになっています。

アフィリエイトを始めたばかりの場合、たいてい青色申告の届出はしていないでしょうから、白色申告となります。したがって1の「発生主義」でアフィリエイト収入を計算してください。

ASPの管理画面で、毎月のアフィリエイト報酬の確定金額が表示されますので、この画面をプリントアウトしておくと良いでしょう。
posted by 確定申告アフィリエイター at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | アフィエイト収入の計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー!
きょーこともうします〜。。

ふらっと寄ってみました。。
また遊びに来ます♪
Posted by きょーこ at 2007年04月12日 01:10
たくやんと申します!

アフィリエイトブログでのお知り合いを
探していまして巡回しながら
辿りつきました!

宜しければお互いの発展の為に
仲良くして頂けたら幸いです!


かなり個性的な自己満足
お小遣いブログです。

突然すいませんでした。
宜しくお願い致します!

Posted by たくやん at 2007年04月26日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。